FC2ブログ

お店の窓用フィルム施工(暑さ対策)

筑紫野市商工会の仲間のお店に貼らせてもらいました。

JR原田駅前にある”フィネス”というパン屋さん。
好立地のうえ、美味しいときてるから大繁盛です。

特にここの調理系のパンが私は大好きです!
以前、うちの娘たちが小さかった頃、土曜日の朝、一緒に買いに行っておりました。
家族みんなで「夢のようやね~!」といいながら朝食の時間を満喫していたことを思い出します。

娘たちもお年頃になり、なかなか以前のようにはいきませんが、たまには優雅な土曜日の朝を味わいたいもんです。

ところで、フィネスのご主人から「店の西側窓から差し込む日差しが暑いから、フィルムでなんとかなりませんか?」とのお問い合わせをもらい、住友3Mのサンプル帳を見せながら説明をさせてもらいました。

「暑さを遮り、店の中が暗くならないものを。」とのことなので、十日ほど前にマンションのお客さんのところに貼らせてもらったものと一緒でいきます。

貼るのは三列三段の最上段三枚と中段の左二枚です。(最下段の三枚は目隠し用に五年くらい前に施工させてもらいました。中段右側の看板文字とその右のロゴマークも私の仕業です。)

P1030087.jpg

ガラスを綺麗に磨き、計五枚の施工完了!
バッチリです。
P1030092.jpg

これでかなり暑さが和らぎますよ~!

今回使ったフィルムで断熱効果を実験してみました。

P1040289.jpg

左側が何も貼っていない透明ガラスです。
さぁ~て、結果はどうでしょうか?

P1040291.jpg

46℃と33℃の違いが出ました!
左側は手をかざしてみると、チンチンに熱いですが、右側はそうでもないです。
全然違います!

エコにちょっぴり貢献したかも・・・

ご依頼ありがとうございました。
また何かお役にたつ時には、お声をかけてくださいね~。

窓用フィルム施工(筑紫野市の某マンション)

毎日あっついですね~!

部屋が明るいまま、暑さを遮りたいとのお客さんからのご依頼で貼ってきました。
住友3Mのライトニッケル50というフィルム、とても喜んでもらいました。

リビングルームの二面の施工です。
ガラスの周りをきちんと養生して、磨いて下準備です。
P1030040.jpg


貼った後、写真では分かりにくいですが、すこし色が入ったかな~?ぐらいの感じです。
これでも日射熱の遮り方はすごいです。
差を比べてみたらイッパツです。
P1030042.jpg

フィルムの素材に金属が使われているため、お向かいのマンションからの視線も遮ります。(昼間、電気を点けていない時)

外から見たら、こんな感じです。
P1030043.jpg

あまりお隣さんと接近していると、このギラギラ感が嫌われるかもしれませんが、このくらい離れていれば問題無いでしょう。

今回のお客さんからも、「こんなことなら早く貼ってもらえばよかった~。ちゃんと宣伝をせな~!」って言われました。
嬉しいお言葉です。

それから、言い忘れておりましたが、台風時のガラスの割れ防止にも効果があります。
ありがたい副産物です。

筑紫野市原田のI様、ご依頼有難うございました。
また何かお役に立つことがありましたら、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

暑さ対策!プライバシー保護!防災・防犯対策! に、住宅窓用フィルムを!(福岡県筑紫野市)

film for home

お願いしていたチラシのデザインができました。

分かりやすく、とってもいい感じです!
いつもホームページ制作やブログの指導なども頼んでいるアスリー・プランニングの櫛橋さんには感謝感謝です。

先日の小郡市のお客さんもですが、以前から施工させてもらったお客さんから 「こんなに良いフィルムがあるんだったら、もっと宣伝せな~!」って言われておりました。

「喜んでもらって嬉しいな~」で終わっておりました。
しかし今では、建築用フィルムでも、もっと多くの経験を積んでゆきたいと、意欲がガンガン湧いてきております。

このチラシを新聞に折り込む予定ですが、たくさんの依頼が来ると嬉しいです。

やっぱり、仕事のモチベーションは喜んでもらう事ですね~!

小郡市M邸のリビング窓用フィルム

奥様いわく、「ここは一戸建ての長屋なんですよ~」
どういうことか聞いてみると、お隣同士が近いため、プライバシーを守るのにご苦労されているとのこと。

お問い合わせいただき、プライバシー保護と断熱効果が期待できるフィルムを、ということでした。

取り扱っている住友3Mのサンプル帳を見てもらい、とりあえずニュートラルグリーン30というフィルムに決定!

とりあえず、というのはガラスの大きさ・厚み・方角・ゴム枠の形状などで、貼ることによって日差しなどの影響で割れてしまう事があるそうです。
外に面した所に施工する場合には、熱割れ計算というものを仕入先にお願いして、OKが出てからの作業になります。

建物の窓用フィルムは車用と違い、種類がとても多くて安い物ではないため、都度、必要量を注文します。

寸法も車用と違い大きく、いつも使っている作業台は役に立ちません。
床にゴムシートを敷き、作業台にします。

けっこう、緊張する作業です。
ついつい悪いくせで 「もしカットに失敗したら損失でかいし、再度発注かけなきゃいけないから、仕事の予定が狂うよね~」 とか、ビビリ症の自分が出てきます。
P1020802.jpg

と思っていたら案の定、ポカミスでフィルム2mがパー!!!

やっぱり、マイナス思考はよくないですね~。
克服しようと意識はしてるんですけど・・・
まだまだ修行中です。

気を取り直して、再度発注し、今度は準備完了!

助手の嫁さんとM様のお宅に伺い、作業開始。
ガラス、けっこうデカイです!
車のリアガラスの倍以上!
作業中、少し水を使うので養生をし、ガラス磨き等の下準備をします。
P1020806.jpg

磨きに機械を使っていますが、以前は手作業だったので、貼る前にヘトヘト状態でした。
機械は便利ですね~。

下準備が済み、貼り込みです。
左側が貼った状態で、嫁さんが水抜き作業中です。

ん~!いい色です!
オシャレッ!
室内からは良く見えるでしょ。
P1020809.jpg

外からはこんな感じです。
P1020810.jpg

グッドです!
「断熱効果があって、昼間はカーテンをせずプライバシーを保ち、室内を明るく」というご要望にピッタリの仕上がりです。

M様ご夫婦に大変喜んで頂き、私たちもやりがいがありました。
数年前に車のほうもご依頼いただき、二回目でした。
また何かお役に立つことがありましたら、頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。
有難うございました。

暑い!建築窓用フィルムの断熱タイプ、好評です!

外遊びが大好きな私にとって、いい季節になってきました!

でも、家に居る時は快適に過ごしたいもんですね~。

日の光を取り込み、家の中を明るくしたいけど、カーテンを開けたら室内温度上昇!
かといってカーテンを閉め切ったら、採光もですが窓からの景色が良いお宅なんか、もったいないです。

遮熱タイプの良いフィルムがありますよ~

今回、紹介するお宅は、キッチンの窓からお庭の緑がとっても美しい所です。

奥様のご要望を聞き、薄めのハーフミラーのフィルムを貼っております。
P1000513.jpg

昼間は外の緑を愛でながら、快適に家事をこなしたいとおっしゃる奥様に、大変喜ばれております。

助手として付いて来たうちの嫁さんも、ここのおしゃれなキッチンにほれぼれしておりました。
よそのお宅におじゃまさせてもらうと、良い刺激になってるようです。

今回のご依頼、有難うございました。
車のフィルム貼りなども得意としておりますので、また何かありましたら、よろしくお願い致します。
プロフィール

カーポリッシュ・ツル

Author:カーポリッシュ・ツル
カーリペアを専門に「お客様の満足をやりがいに!」をモットーに20年間営んでおります。車をピカピカに美しく仕上げるために、常に新しい技術や設備を取り入れ、お客様の笑顔をいただければと願っております。何でもお気軽にご相談ください。

■TEL/FAX 092-926-1547
■福岡県筑紫野市原田7-2-10
 (〒818-0024)

カテゴリ
最新記事
リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム