FC2ブログ

今年も頑張りました、梅仕事。

毎年、この時期になると、いても立ってもおられません!

ここんところイベントごとが目白押しで、ちょ~多忙だったので、「今年はやめとこうかな~」 って思ったんですが、やっぱりダメです!

大好きなジムにも行かず、”はるだの八百屋” から買ってきては、夜な夜な黙々と作業をしておりました。

シロップ漬け13㌔、梅酒25㌔、計38㌔頑張りました。

P1050367.jpg

なんだかんだ言いながら、途中から本気モードのスイッチが入り、梅酒瓶が足りなくて買いに行ったくらいです。

梅酒のほうは、いつも飲んでしまって半年もたないですが、今回のものは数年間熟成させてみたいですね~。
かなりおいしくなるらしいです。

そうこう言っているうちに次は ”らっきよ漬け” にとりかからないといけません。

気の休まる暇がありません、幸せなことに・・・

”清酒 白糸” 原酒!

先日、仕事させてもらったお客さんから、「お酒は何が好きですか?」 って聞かれていたので、「うまいものは何でも好きですよ~」 と言っていたら、持ってきもらいました!

よく春先の蔵開きの時期なんかに、テレビでみかける糸島の白糸酒造のお酒です。
 ”ハネ木搾り” が有名で、一回呑んでみたいと思っておりました。

P1050359.jpg

包み紙もそそりますね~!

”ここぞ!” という料理の時に最高のコンディションで頂きたいので、今は冷蔵庫でキンキンに冷やして出番を待っているところです。
開ける時を楽しみにしております。

ありがとうございました。

”趣味の園芸” のまね?

昨日、休肝日だったので、早朝スッキリ目覚めました。

天気がバツグンにいいです!
仕事前、神社掃除にでも行きたいところですが、先日近所の床屋さんから教わったことをやりたいので、今日はそっち優先でいきます。

歩道脇に生えている、何という名前か分かりませんが、緑がとっても綺麗な草を、ウチの前の植え込みに移植するというものです。

床屋さんの前を通りかかった時、植え込みに明らかに人の手で繁殖させたっぽい一角があったので聞いてみたら、ご主人の仕業だそうで、私もマネしたくなりました。

元ネタを採取です。
歩道脇にひっそりと生えておりますが、緑がとっても鮮やかです!
P1050285.jpg

こんな感じで ”お引越し” 完了です。
P1050288.jpg

けっこう繁殖力旺盛なようなので、一面に拡がったら、とってもいい感じになると思います。

ちなみに一ヶ月くらい前に筑紫神社から頂いてきた ”もみじの赤ちゃん” も順調に育っております。
P1050284.jpg

今読んでいる本によると、些細なことでも自然に関わって清々しい気分に浸るのは、幸せな生活に欠かせないことの一つだそうです。

この ”いい気分” が大事なことらしいです。
これからもどんどん気持ちのいいことをやって、最低百までは ”ピンピン” で生きていきたいですね~!

”ピンピンコロリ” がいいです。

”趣味の園芸” のまね・・・?

昔、今よりもっとバカだった頃を反省し、最近は良い行いをしなければと心がけております。
最近、早起きできた時だけですが、近所の 『筑紫神社』 に掃除をしに行っております。

この前、一時間ほど奉仕活動をしたあと、帰る前に休憩がてらまわりの木々を見まわしていたら、私の大好きなもみじの木から若葉が芽吹いておりました。

秋の紅葉もいいですけど、なんか嬉しそうに新しい葉っぱを勢いよく出している姿もいいもんだなぁ~と、とっても清々しい気分に浸っておりました。

ふと地面に目をやると、子供の葉っぱもたくさん生えてきておりました。
『こうやって子孫を残そうと頑張っているんだなぁ~』 とかなんとか思っているうちに、いいことをひらめきました。

前々から自分で ”盆栽” を造ってみたいと思っていたんですが、「これだ~っ!」 って感じです。

ちょうど、近くで宮司さんも掃除をしておられたので、許可をもらい、一本だけ抜いて持って帰りました。

以前、NHKの ”趣味の園芸” でやっていたことをちょっと真似してみました。

P1050156.jpg

流木は、前にやっていた水草水槽で使っていた物を処分できずにずっと持っていたんですが、再度日の目を見ることができてよかったです。

うちの前の植え込みから土と苔を拝借し、とりあえず完成です。

これが成長して幹が太くなって、根が流木に巻きついたりしたら、めちゃくちゃ風情が出ると思います。
そうなることを願ってお世話していきます。

ご利益がありますように・・・パチパチ 

49歳の祝い、行きつけのお店にて・・・

やっとというか、もうというか、まだというか、今週49になります。

お祝いに、うちの家族が大好きな近所の ”季楽” に行って来ました。

今日は私が主役なので、まずは大好きな ”刺身の盛り合わせ” です。
酔っ払う前に、人目をしのんで記念に一枚パチッと!

P1050134.jpg

ここ ”季楽” は娘の友人のご両親がやっているJR原田駅前の繁盛店です。

店員さんに、娘の保育園時代の同級生なんかもいたりして、地元感たっぷりなところがとってもいいです!

ひとしきり呑んでうまいもんを食べ、くっちゃべり気が済んだので、ここの名物、” 冷やし手羽” を買って帰ってきました。

P1050135.jpg

これ、食べだしたら ”やめられない、とまらない・・・ ” 的な美味しさです。

多分、私が食べようと思う時には、嫁さんに全てやられていると思いますけど・・・

『 あぁ~、ぼかぁ~幸せだな~』 と思う今日このごろです。

おごちそうさまでした。
プロフィール

カーポリッシュ・ツル

Author:カーポリッシュ・ツル
カーリペアを専門に「お客様の満足をやりがいに!」をモットーに20年間営んでおります。車をピカピカに美しく仕上げるために、常に新しい技術や設備を取り入れ、お客様の笑顔をいただければと願っております。何でもお気軽にご相談ください。

■TEL/FAX 092-926-1547
■福岡県筑紫野市原田7-2-10
 (〒818-0024)

カテゴリ
最新記事
リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム