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メンテナンスでの作業内容

コーティングをさせてもらったお客さんには、お車の保管状況なんかを聞いて、メンテナンスのタイミングをある程度アドバイスさせてもらっております。

場合によっては、メンテナンスなしで数年後の再加工のほうがいいと判断することもあります。
お客さんのご意向とか状況によって、臨機応変に対応させてもらっております。

さて、メンテナンスで預かった場合の作業を、このブログなんかで細かく説明したことが無かったような気がしますので、今回紹介させてもらいます。

私、車を綺麗にするのって、ボディ面だけでなく、トータルバランスが ”キモ” だと思っているほうです。

ボディが美しくっても、足回りがドロドロだと許せなかったり・・・

なので、洗車の前には腕カバー付きグローブをはめ、専用の洗剤とスポンジを使い、タイヤハウスに腕ごとつっこみ、ゴシゴシやります。
その後、高圧洗浄機の力を借りて手の届かない所の汚れをはぎとってやると、奥のほうまで新車のようになります!

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さらに見えないステップの下側なんかに、ネトネトの油をはねていたりすることがあるので、ここもあらかじめ洗浄しておきます。

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ボディ全体の汚れを、高圧洗浄機であらかた落としてから、やっと洗車にとりかかります。

このとき、水をかけながらクロスを滑らせていくんですが、下の写真のように水道ホースを肩にかけてボディに接触させないことがポイントです。

よくフロントフェンダーとかルーフの端っこに、垂直に線キズが入った車を見ますが、それはホースをボディ面に当てながらの洗車に起因していることが多いと思います。

このようにホースを肩に担ぐほうがいいです。

洗車方法についての余談ですが、汚れているそばから、シャンプーで泡立ててゴシゴシっていうやり方もあります。

そっちのほうが楽なんでしょうが、私は怖くって、ずっとこのやり方でやっております。

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つづいては、洗車で落ちない鉄粉等を除去してツルツルにするんですが、ここにもポイントがあります。

専用の ”トラップネンド” を使うんですが、そのままだと硬くてコーティング面を傷つけてしまいます。

なので、うちでは一年中石油ストーブが活躍しております。

お湯の中に、ネンドを複数入れておいて、柔らかくなったものを使えば、綺麗にザラザラを除去できます。

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このようにネンドを滑らせながらザラザラを除去していきます。

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このあと本題のメンテナンス剤投入です。

先ほどのトラップネンドに反応しなかった汚れを落としつつ、元々のコーティングの上に撥水膜を張っていく感じの ”すぐれもの” を使用しております。

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あと、ユーザーさんが気にされていた線キズが一箇所ありましたので、”こま男” の裏技で目立たないように処理しておきます。

黒 (正確にはブラウンメタリック) ボディに白い線キズの処理は私の得意とするところです。

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以上、こんな感じでメンテナンス作業の完了です。

ばっちり仕上がりました~!

この車のお客さん、福岡市の東区から持って来てもらっております。
喜んでもらったみたいなので、私たちも嬉しいです。
頑張るモチベーションになり、ありがたいこっです!

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ちなみにメンテナンス料は、新車時コーティング料金の3割で設定させてもらっておりますので、この濃色系ハリアーでいうと19800円+税になります。

どんどんご依頼くださいませ~!

井戸水洗車の弊害

ここ筑紫野市原田にも、海外にまで拠点を展開する有名企業があります。

今回は、その会社さんの営業車を預からせてもらいました。

窓ガラスに、シミががっつりガチガチに付着しております。

聞くところによると普段、樹木に水をやる散水機の不具合で、井戸水が掛かりっ放しになっていたそうです。
普段、井戸水洗車をしている車もおんなじようになりますので、水道水での洗車&乾く前の拭き上げをお薦めしております。

プライバシーガラスが黒なので、白いシミがよく目立ちます。

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アップで見るとさらに分かりやすいです。

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このまま ”乗りっぱなし” の車もよく見かけますが、雨の日の運転はチョ~危ないです。
特に、夜にでもなろうもんなら、”勘” で運転しなければならないほど危険です!

そうならないためにも、新車のうちからの撥水コーティングをお薦めしておりますが、それをやってなくってガチガチが付着してしまったら、除去するのに、素人さんではほぼ無理だと思います。

同業者からも質問がくるほどのプロフェッショナルな技(っていうか気合?)を駆使して頑張りますので任してください。

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助手の嫁さんと二人がかりで、まる一日がんばって磨きましたので、ピッカピッカになりました!

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あと、コーティングの下地剤を隅々まできっちり塗布して、得意の撥水剤の二度塗りで、気持ちのいい水弾きをします!

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これで雨の日の夜でも視界良好、安全運転できます。

よかったよかった。

窓ガラス撥水コーティングの重要性

こないだ、トヨタ系ディーラーの営業さんから紹介してもらったお客さんの車を施工して、改めて 『新車のうちに・・・』 と痛感しました。

新車登録後5年くらい、私からしたらまだ新車のようなもんですが、雨染み (っていうか井戸水洗車痕?)バッチリなんですよね~!
いちばん目立つガラス面が・・・。
ボディ面にも付着しており、白なのであんまり目立ちませんけど、ガラス面がこれだと、せっかくの高級車がもったいないかぎりです!

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窓ガラスに雨ジミがいったん固着したら、除去するのに素人さんでは、まず歯が立ちません!

下の写真のように、専用のバフと研磨剤で約一日がかりの作業になります。
バフの当たりにくい隅っこのほうは、手作業になるんですが、助手(嫁さん)のお手手がヘロヘロになるくらい頑張ります。

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一生懸命すぎて、うっかり磨いてはいけないところをやってしまいました~!

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最近のドアミラーには色が付いていたり、熱線がはいっていたり、何かしらの機能が付いておりますので、この部分はいつも軽く磨く程度にとどめておりますが、ついついやってまいました~!

ハイ、新品に交換です。

部分的に白っぽくなっているところがあります。
なにかしらの表面処理がなされているんでしょうが、裏を見ると熱線が入っているようです。
室内には熱線のオン・オフスイッチなんか無かったのですが、やはり油断できないところです。

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新車のうちに撥水コーティングをやって、たまに上塗りを重ねていれば、こんなことにならずに済みます。
美観的にも、雨天走行時の安全性にも効果絶大なので必ずお薦めしております。
予算的に厳しい場合には、注意事項なんかをお教えしますので、市販のものをご自分でやるのもいいです。

ボディ面も磨いてコーティングし、バッチリ仕上がりました。

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お客さんにも喜んでもらいました。

よかったよかった!

ポルシェ・マカンの付着物除去処理

常連さんからの紹介で、建築塗装現場から降ってきた塗料の被害に遭った車の施工です。

こういう場合は通常、加害者側の塗装業者さんが損害保険に加入されているので、車を見させてもらったあとは、損保会社と話をし、作業にとりかかります。

保険金詐欺の防止の為なのか、証拠写真を求められたり、確認する担当の人が来たりしますので、その都度対応します。

こんな感じで付着してますよ~、っていう写真です。

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普段は、仕事おわりに、出来るだけジムに通うようにしているんですが、シビアすぎる作業の日は、そこまでの余裕がないほど、体も神経もヘロヘロになるくらい鍛えられます。

かろうじて、家で酒を呑む元気が残っているくらいまで頑張ります。

下の写真は、熱湯で柔らかくした ”トラップネンド” をボディ面で滑らせて、付着している塗料の飛沫を除去しおります。
ここが、この仕事の ”ミソ” になるところです。
見る角度とか水滴なんかで、残っているのを見落としがちなところなので、二重三重にチェックしながら慎重にやっていきます。

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通常、付着した塗料は塗装面とガラス面は除去できますが、ザラザラした未塗装の樹脂やゴムの部分は、残るか変色するかします。
でも今回は完全除去できました。
よかったよかった!

あとは、いつもどうり鏡面仕上げをして、得意のコーティングです。
”被害に遭う前より美しく” をモットーとしてこういう場合、仕事に取り組みますので、元からあったスクラッチキズや、雨染みをできるだけ除去してやります。

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頑張った甲斐あって、ユーザーさんには 「わぁ~、めっちゃ綺麗やないですか~!」 と言って喜んでもらいました。

喜んでもらうのが、お金を貰うのとおんなじくらい、モチベーション維持に役立っております。

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ありがとうございました。

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内装も、造り込みの緻密さ、デザイン、 ”現代ポルシェ” もいいですね~!

いつもいろんな車に触れることができて、ぼかぁ~幸せです!




何十年ぶりかに、ワックスなんてぇものを買ってみました。

うちの嫁さん車兼代車、新車から14年経過していて、 ”元とりすぎ~!” って言われております。
小さいのに、いざという時は7人乗れてとっても便利、しかも大した故障もないのでできるだけ永く大事にしていこうと思っております。

ボディ面は当店自慢のコーティングで、14年落ちにはあるまじき美しさを誇っております。
しかし、ヘッドライトのくすみは数ヶ月おきにポリッシャーで磨いているんですが、なかなか面倒くさくなってまいりました~。

取引先の板金塗装屋さんで2~3万円かけて専用のクリア塗装をしてもらえば、手入れも楽なんでしょうが・・・

もっと安く簡単に、ちょちょいのちょいでいきたいんですよね~。

ひらめいたんですが、「白い車用のワックスで、もっと楽できるんじゃね?」
白い車用のワックスというものは、研磨剤の力で水垢を落としつつ、樹脂である塗装を保護するというものです。

いつも私が申し上げておりますが、塗装=樹脂、ヘッドライトカバーも樹脂ということで、いけるはずですので、ちょいと試してみました。

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ヘッドライトは人間でいうところの ”目” だと思っております。
なので、ここが曇っていると ”くたびれた人” に見えてしまいます。

安物の白用ワックスでもいいんですが、ついつい ”ヘッドライトも・・・” なんていうキャッチコピーにつられて、思っていたより高かったですが、買ってきました。

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今回の ”ミッション” では、上蓋に書いてある 『ライトカラー専用』 っていうのがミソで、これは 「研磨剤がちょっと入っていますよ~!」 っていう意味です。

この研磨剤で、お気軽にヘッドライトのくすみを除去しつつ、同時にワックスで保護までしてやろうっていう魂胆です。

付属のスポンジで ”ゴシゴ~シキュッキュッキュ~!” と調子よくいきます。

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するとどうでしょ~!
目論みどうり、なかなかいいではあ~りませんか~!

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ん~、この ”ドラえもん” のようなほのぼのとした風貌と14年落ちにはあるまじき美しさが気に入っております!
プロフィール

カーポリッシュ・ツル

Author:カーポリッシュ・ツル
カーリペアを専門に「お客様の満足をやりがいに!」をモットーに20年間営んでおります。車をピカピカに美しく仕上げるために、常に新しい技術や設備を取り入れ、お客様の笑顔をいただければと願っております。何でもお気軽にご相談ください。

■TEL/FAX 092-926-1547
■福岡県筑紫野市原田7-2-10
 (〒818-0024)

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