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建築塗装現場からの飛来物

たまに入ってくるんですが、建築塗装現場で車に付着した塗料ミストの除去処理&コーティングです。

今回はいつもご依頼頂いているホンダ系ディーラーさんからです。

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聞くところによると、車体の右上のほうから白いミストが降ってきたらしいんですが、確かに右側のルーフ部分が一番集中しております。
かとゆって、左側にも若干飛んでいますので、全体的に気を抜かずにやっていきます。

除去作業は、いつものトラップネンドを駆使して根気よくやっていきます。

上の写真に写っていますが、ユーザーさんの手で除去を試みられたような ”コシゴシ傷” がところどころありますので、こちらもできるだけ目立たないようにしてやりたいところです。

ちょっと深めのキズもありますので、塗装の膜厚は極力残しつつ、磨きます。

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除去処理、鏡面仕上げ、コーティングが一通り終わってチェックすると、「なんでこれを見落とした?」 っていうことがたまにあったりしますので、いろんな角度から見ていきます。

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バッチリでした~!

こういう場合、建築塗装現場の業者さんが入っている保険でだいたい処理されるのが普通なので、ユーザーさんのお金的な負担はゼロですが、うちとしては、 ”被害に遭われる前より美しく” をモットーにしております。

そのほうが、保険会社さんとユーザーさんの、この後の手続きもよりスムーズに円滑にいくと思います。

よかったよかった。

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あと、このまえ散歩をしていたら、建物の外装リフォームをしていた現場を通りかかったので見てみました。

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きっちりと養生シートが貼ってあり、いい感じです。

このシートが雑だったり、強風なんかでいつのまにかめくれたりしていると、塗装作業中に飛沫が下の車にひっかかることがあるんでしょうね~。

業者さんも気をつけておられるはずですが、車の持ち主さんも少し意識していたほうがいいですね。

ありがとうございました。

ホイールコーティング

ボディや窓ガラスのコーティングほどメジャーなものではありませんが、ホイールコーティングもたまにご依頼をいただいております。

今回、春日市の車屋さんからのお仕事です。

まだ新型ででたばかりの、アウディQ3スポーツバックなんですが、そのスタイリングが気になって見てみたかった一台でしたので、とっても嬉しいです。

ひとしきり、「おぉ~、いぃ~ねぇ~」 なんていいながら眺め回してから取りかかります。

ボディコーティング、窓ガラスの撥水コーティングも同時にご依頼いただきましたが、今回はホイールコーティングに焦点を当てていきたいと思います。

通常の足回りの洗浄をするときに、コーティングの前処理である脱脂洗浄を、この時点でやっておきます。

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このあと、拭き上げて放置しておきますが、ボディや窓ガラスのほうの作業をしている間に、細部にまで入り込んだ水気がいい感じで飛んでしまいます。

ホイールコーティンぐのほうも、きっちり際際(キワッキワ)までやりたいのでマスキングするんですが、タイヤのサイドウォールにチョンチョンと出ている ”ヒゲ” が邪魔をしてくれます。

なので ”こま男” の私は下の写真のように、このヒゲをちょんぎってから作業します。

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下の方にあるものを丸くマスキングをするって普通は、地味~にイラッとする作業なんですが、できるだけ快適にいきたいので、自作の ”コロコロボード” に座って大好きな音楽を楽しみながらやっております。

あと、コーティングは得意の二度塗りをして仕上げます。

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全ての作業が完了し、気持ちよく眺めるのが至福のひと時です。

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ありがとうございました。

”こま男” のちょっとしたこだわり

よく、「おしゃれは足元から!」 などと申します。

車におきかえると、タイヤ・ホイール、タイヤハウス内、ということになろうかと思います。

なので、コーティングやメンテナンスで預かった車は、この部分も ”できるだけ綺麗に!” を心がけております。

今回、新規のお客さんですが、よその施工店さんでコーティングされた車のメンテナンスをご依頼いただきました。

ホイールの内側を触ってみると真っ黒だったので、”こま男” としては気になるところです。

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ちょっと時間があったので、やっていきたいと思います。

こういうときは、通常通り足回りの洗浄をやってから、じっくり攻めていきます。

まず、ワイヤーブラシに柔らかい布を巻き付けて、洗剤をシュッシュッとやります。

ここで、なぜにワイヤーブラシかといいますと、巻き付けた布がズルズル滑りにくくなり、汚れが落としやすいという ”こま男” なりのちょっとした工夫です。

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忙しい時にはできない細かい作業ですが、このようにスポークの隙間からゴシゴシやります。

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面白いように真っ黒い汁が出てきます!
黒い汁が出てくる=綺麗になっている、ということなので気持ちがいいです!

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メンテナンスも順調に進み、ばっちり仕上がりました。

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い~感じです、和製スーパーカー、ニッサンGT-R!

ボディ面が綺麗なのはもちろんですが、その他周辺の要素(足回り、窓ガラス、黒い未塗装の部分、マフラーカッターのステンレス部)も、車の美しさを表現する大事な要素だと、”こま男” のわたくしめは思うところでございます。

そのためには ”労を惜しまず” とまで思い切ったことは言いませんが、できるだけのことをやって、お客さんに喜んでもらいたいな~、なんて思っておりやす!

コーティング、メンテナンス等、どんどんご依頼くださいね~!

ご清聴、ありがとうございました。

よくあるご質問(ホイール編)

『おしゃれは足元から!』 なんてよく言われますが、車にもあてはまると私は思っております。

なので、ボディコーティングやメンテナンスで預かる場合は、必ず足回りの洗浄から入ります。

お客さんから、「ホイールのお手入れは、どのようにしたらいいですかね~?」 って、たまに聞かれることがあります。

まず、新車の場合は、メニューのひとつとして取り入れておりますが、ホイールコーティングをさせてもらったあと、できるだけ ”マメ” にブレーキダスト等の汚れを除去することです。

そのとき、ホイールが泥や砂まみれになっている時以外、流水は使わず、柔らかい布で水拭きだけされることをお薦めしております。
流水でやるってぇ~と、ディスクブレーキのローターが無駄に錆び付き、それがブレーキダストになって固着してしまうからです。

下の写真は先日、ボディコーティングと窓ガラスの撥水コーティングで預らせてもらったポルシェです。

棒状のもの (真鍮のワイヤーブラシが、わたし的には今のところベストです) に湿らせた柔らかい布を巻きつけて、できるだけ奥のほうまで拭き上げます。
あと、体力、気力があれば、もっとしゃがみこみ、ホイールの内側から腕を突っ込み、仕上げたりします。

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うちのジャガーとポルシェのツーショット、いい光景です!(私も60になったらポルシェに乗ろうと思っております。)

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うちで使っている、”エシュロン” というブランドのホイールコーティング剤です。

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三年くらい前に施工して経過を観察しておりますが、いまだに ”ツルツル” していていい感じです。

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またどんどんご依頼くださいね~!


建築用塗料除去処理

いつもご依頼いただいているホンダ系ディーラーさんからです。

建築用というか、正確には自衛隊車両を塗装していた場所のそばで塗料ミスト被害に遭われたそうです。

黒のボディカラーなので一見、「どこ?」 ってなりましたが、触ってみるとなかなかのザラザラ具合でした。

窓ガラスなんかも、ワイパーを回したら 『ザッザッ』 って音がするくらいあります。

得意の ”トラップネンド” を柔らかくして、付着している面に滑らせ、除去していきます。

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素材的に柔らかいバイザーなんかにも付着しておりますので、優しく撫でるようにして作業していきます。

できるだけ交換部品を少なく済ませるように頑張っております。

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”トラップネンド” を使ったところには、こすった痕が若干残りますので、きちんと磨いてやります。

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もちろんボディ全体磨きますが、私の性分として、今回の依頼内容から逸れますが、どうにかなりそうなキズなんかがあったりすると、時間が許す限り、放っておけんとです!

黒のボディカラーに白の線キズなんか入っていようものなら、せっかく綺麗になっていきよるのに、気になってしかたがありません。

下の写真でもわかるとうり、ちょっとでも目立ちます!

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いつものように、これを ”こま男” の私が独自に開発した ”裏技” でもって、目立たないように加工してやります。

するとど~でしょう~!

キズ自体無くなっているわけではないので、よ~く見ると分かりますが、ぱっと見、見落とすレベルです。(撮り方がヘタですいませんが・・・)

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このあと、コーティングもして納車しました。

ユーザーさんには直接会うことはありませんが、塗料ミスト被害に遭われる前より綺麗になったと思いますので、かかった費用は保険会社もちでもあるそうですし、喜んでもらえれば嬉しいです。

ありがとうございました。

 
プロフィール

カーポリッシュ・ツル

Author:カーポリッシュ・ツル
カーリペアを専門に「お客様の満足をやりがいに!」をモットーに20年間営んでおります。車をピカピカに美しく仕上げるために、常に新しい技術や設備を取り入れ、お客様の笑顔をいただければと願っております。何でもお気軽にご相談ください。

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