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デリカD:5の窓ガラス撥水コーティング

平年よりだいぶ遅れて、やっと九州北部も梅雨入りしたみたいですね~!

うちの前の植え込みに、私が育てている緑の綺麗な草があるんですが、ここんところの日照りで、かわいそうなくらいカラッカラになっておりました。
恵みの雨が嬉しいです!

しかし車の運転となると、雨の日は注意しなければいけません!

そのひとつが、雨水による視認性の悪化です。

2~3年前からは撥水コーティング剤の進化などもあり、積極的にお客さんに薦めております。
予算的にちょっと・・・的なお客さんには、市販のものでの、より効果的なやり方をアドバイスしております。

ちょうどタイミングよく、近所にお住まいで、はじめてのお客さんから、新車でおろしたてのデリカD:5を施工させてもらいました。

新車でぱっと見、綺麗でも油膜バッチリなんです。

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専用の研磨剤で磨いてやると、こんなに違いかくっきり・・・!

下の写真で助手席側が磨いたほう、運転席側がなにもしていないほうです。
水をひっかけるとこのとうり、油膜バッチリのほうは中途半端に弾いていますが、研磨してガラスが ”素” の状態になっているほうはコーティング剤の受け入れ態勢が整ったところです。

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このあと、隅々まできっちり施工できるようにマスキングをして、仕上げ磨きをします。

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使用するコーティング剤は ”エシュロン” というブランドの ”クラリード” というものです。

まず、茶色いビンのアクセラレーターというものを塗布し、コーティングの下地をつくってやります。

その後、使用する直前に透明ビンのAとBの液を調合し塗布します。(うちでは塗りそこない防止と、膜厚をもたせたい目的で二度塗りしております。)

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ばっちり仕上がりました。

これで雨の日の安全運転に、かなり貢献できると思います。

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それにしても、前の型と比べて、顔つきしか変化がないように見えつつ、内装の高級感は数段アップしております!
とってもいい感じです!

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ありがとうございました。

窓ガラス撥水コーティングの重要性

こないだ、トヨタ系ディーラーの営業さんから紹介してもらったお客さんの車を施工して、改めて 『新車のうちに・・・』 と痛感しました。

新車登録後5年くらい、私からしたらまだ新車のようなもんですが、雨染み (っていうか井戸水洗車痕?)バッチリなんですよね~!
いちばん目立つガラス面が・・・。
ボディ面にも付着しており、白なのであんまり目立ちませんけど、ガラス面がこれだと、せっかくの高級車がもったいないかぎりです!

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窓ガラスに雨ジミがいったん固着したら、除去するのに素人さんでは、まず歯が立ちません!

下の写真のように、専用のバフと研磨剤で約一日がかりの作業になります。
バフの当たりにくい隅っこのほうは、手作業になるんですが、助手(嫁さん)のお手手がヘロヘロになるくらい頑張ります。

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一生懸命すぎて、うっかり磨いてはいけないところをやってしまいました~!

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最近のドアミラーには色が付いていたり、熱線がはいっていたり、何かしらの機能が付いておりますので、この部分はいつも軽く磨く程度にとどめておりますが、ついついやってまいました~!

ハイ、新品に交換です。

部分的に白っぽくなっているところがあります。
なにかしらの表面処理がなされているんでしょうが、裏を見ると熱線が入っているようです。
室内には熱線のオン・オフスイッチなんか無かったのですが、やはり油断できないところです。

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新車のうちに撥水コーティングをやって、たまに上塗りを重ねていれば、こんなことにならずに済みます。
美観的にも、雨天走行時の安全性にも効果絶大なので必ずお薦めしております。
予算的に厳しい場合には、注意事項なんかをお教えしますので、市販のものをご自分でやるのもいいです。

ボディ面も磨いてコーティングし、バッチリ仕上がりました。

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お客さんにも喜んでもらいました。

よかったよかった!

ガラス面の頑固なシミ落としと撥水コーティング

一ヶ月ちょい前に、ボディコーティングをさせてもらっていたお客さんからのご依頼です。

普段、井戸水で洗車されているということだったので、ボディ面とガラス面にシミがしっかり付着しておりました。
お客さんのご都合でガラス面はまだでしたので、今回やらせてもらいました。

撮り方と、光の当たり具合があれなんで分かりにくいかもしれませんが、左側テールランプ上のポツポツのシミが全体的にいってる感じです!

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よくお客さんから 「オートバックスで除去用ケミカルを買ってやってみたけど、全然なんっすよ~」 って言われるアレです!

今回、バフやスポンジ、研磨剤を数種類使い、嫁さんと丸一日頑張ってやっと綺麗になりました。
そう簡単ではないんです!

なので施工料金も、まぁまぁな金額になります。
車種や、付き具合にもよりますが、今回の場合、コーティング込みで39000円(税別)となります。

こうならないためにも最近、新車からのコーティングをお薦めしております。
新車時だと、手間がここまで掛からないぶん安く、この車の場合、12000円(税別)で済みます。

雨の日はバチバチ弾き、視界良好で安全運転、しかもコーティングが効いている限り今回のようなシミも殆んど付かず綺麗です。(ただ、この車のお客さんにも言っておりますが、井戸水での洗車は水道水に切り替えたほうがいいです。)

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新車時の状態にできるだけ近づけたところで、コーティングです。

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去年から気に入って使っているコーティングシステムがバージョンアップして、さらに自信を持ってお客さんにお薦めできるようになりました。

バージョンアップ前は、ガラス面研磨したあと、いきなりコーティングでしたが、今のはその間に、下地剤を入れるようになったんです。

原理的には、ミクロとかナノとかの非常に小さいレベルでの話ですが、ガラス表面はデコボコらしいんです!
そのデコボコに直接コーティングするんではなく、まずそれを埋めてからの~、コーティングです。

そのうえで、かねてから私の得意な二度塗りをします。
もぉ~、バッチリです!

以前とは雨水の飛びが違います!

あと追々、うちの ”デモカー” を使って撥水状態の変化のしかたを、時系列で追っていきたいと思っております。

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ありがとうございました。




ガラス撥水コーティングの威力、なかなかいい感じです!

四年半前に施工させてもらっていたポルシェが再び入ってきました。

依頼の内容は前回と同じく、ガラス面の撥水コーティングとボディコーティングです。

われながら、ちょい驚いたんですが、かなりいい感じで撥水力を保っております!

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こんなふうに高圧洗浄機でやったら、しっかり水玉が飛んでおります。
四年半でこれなので、なかなかのもんじゃぁ~ないでしょうか?
”こま男” お得意のコーティング二度塗りが効いていると、勝手に思っております。

さすがにフロントガラスのワイパーをかける所はまったくですが・・・

洗車後に前処理をしておきます。

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あと、いつもどうりの手順でボディのほうのコーティングをやって、最後にまたガラスを軽く磨いて、ガラス面のコーティングです。

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リアフェンダーの膨らみがたまりません!
あと2~3cmローダウンしたら、もっとホレボレするんでしょうね~!

ん~、私も欲しいです!

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新しく大きくなった911もいいですが空冷時代の、ちっちゃいながらも存在感バツグンの911もいいですね~!
幸か不幸か、好きな車だらけです!

いいもん見させてもらいました。
ありがとうございました。


今度のガラス撥水コーティング剤、グッドです!

以前から使っていた材料も良かったですが、ここ一ヶ月以上、比較調査しております。

撥水力、水を弾いた時の視認性など、さらにグレードアップしております。

一ヶ月ちょいで全て分かるわけではないですが、感触的にはかなりいいので、先日よりお客さんからの依頼時に使用しております。

いつもどうりガラス面を研磨剤で、 ”素の状態” にしてやります。
コーティング剤が、ガチッと密着する下地を作るためです。

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あとは研磨カスを取り除いてコーティング剤の塗布です。
隅々までバシッと効かせたいので、マスキングをやって得意の二度塗りです。

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下の写真は一ヶ月ちょい前にやった、うちのハスラーです。
娘が言っていましたけれど、これをやっていない車は雨の日、怖くて乗れないというくらい視認性抜群です。

雨の日の安全性確保が第一の目的ですが、副産物的な効果として、頑固な雨染みが殆んど付かないです。

ウチには他に二台の、年代もんで元をとりすぎの車がありますが、新車のガラスの様です。


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下の写真はリアガラスを左右で新旧を比較しているものです。

水を全体にかけた瞬間の、水の引き具合を撮ってみました。

左が従来のもので、上のほうからス~ッと引く感じです。
右が新しいもので、水をかけた瞬間、バッと引く感じです。


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このほか、いろんな場面で確認しておりますが、リニューアルバージョン、ちょ~おすすめです!

どんどんご依頼くださいませぇ~
プロフィール

カーポリッシュ・ツル

Author:カーポリッシュ・ツル
カーリペアを専門に「お客様の満足をやりがいに!」をモットーに20年間営んでおります。車をピカピカに美しく仕上げるために、常に新しい技術や設備を取り入れ、お客様の笑顔をいただければと願っております。何でもお気軽にご相談ください。

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