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当店なりのこだわり(コーティング編②)

先日、この ”こだわりシリーズ” をやっていて己の電池切れのために中断しておりましたが、前回の続きをやらせていただきます。

内容的にはだいぶ遠慮して表現しているつもりですが ”こま男” なりのこだわりが、年数を経るごとに、われながら意外と多いものだと感じ入っております。

さて今回は、隅々まできっちり施工する為のマスキングからです。

これは、ポリッシャーの回転での各種部品への傷付き防止、研磨剤やコーティング剤の余計な箇所への付着防止、除去困難な隙間などへの研磨カスの侵入防止が主な目的です。

うちでは部位により六種類の幅のマスキングテープとビニール付きマスキングテープを使っております。

テープを使い終わったあとの紙管は、保護フィルムを剥がした上で資源ゴミとして出すところも、環境保護意識高い系 ”こま男” としては当然のことです。

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よく、黒い未塗装の樹脂部分に白いカスが付着し、そのままになっている車を見ますが、それは無造作にワックス掛けをしてわざわざ美観を損ねている例です。

下の写真のようにマスキングをしてから作業すると、隅々までキッチリ施工できつつ、樹脂部分も美しいままです。

それから、私が掛けている眼鏡、近眼歴40年以上ですが、数年前から近くを見る時、焦点が合わず、いちいちはめ外しておりました。
しかしそれだと、集中力が途切れるわ、どこに置いたか忘れるわで、仕事のクォリティに影響が出そうだったんですが、この眼鏡は作業中でも片手でレンズを上下させることができて、とっても優れもんです!(30年近くの常連、メガネの三城です)

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それから、ボディの鏡面仕上げや、コーティングの作業環境で重要なことは、照明と防塵機能だと思います。

使用する液剤の持っている性能を極力引き出してやるには、外の環境に左右されず、作業した結果がきちんと見えることが望ましいです。

なので、ガラスシャッターを締め切り、洗車したら加工場の隅々まで水を掃ききるため、物を置く脇のスペースは一段高くしてあります。
そのままそこに座ってもいいくらいに床を綺麗にしてから作業を進めます。

そして、側面にも照明器具があることでバッチリです。

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”おしゃれは足元から” とおんなじくらい重要なことだと思うんですが ”目は心の窓” とも申します。

車にとっての ”目” とはヘッドライトなんじゃないでしょうか。

昔の車はこの部分はガラスだったので、いくら古くなってもサッと拭きあげれば、いっちょあがりだったんですが、今は樹脂製なので、経年劣化で曇ってきます。

そうなっていたら、ボディ面をやるついでに研磨とコーティングをやってあげるとシャキッとします。(あまりにも劣化が激しい場合は別料金になりますが、他の方法を提案します。)

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あと、磨きとコーティングで使用したバフのお手入れも重要です。

使用した液剤が固まって、それがバフキズの原因にならないように、施工が終わったら洗浄して、次に備えて乾かしておきます。

下の写真はバフ洗浄機です。

ポリッシャーを回転させながら、下からの高圧水でバフを綺麗にするというものです。
いろんなものがあるおかげで、お仕事がんばっております。

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お客様の大事な車を預かりますので、セキュリティもバッチリです。

真夜中でも、異常を感知したら数十秒で駆けつけられる仕組みになってございます。
どうぞ安心して愛車をお預けくださいませ。

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二回にわたり登場していただいた常連さんの ”ジャガーXJ” です。

新車から16年経っても、きちんとお手入れしてやれば、ず~っと綺麗のお手本のような車です。

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これからも ”こま男” の ”ちっちゃいこだわり” にさらに磨きをかけてやっていこうと思っておりやすので、どんどんご依頼くださいね~!

当店なりのこだわり一例 (コーティング編)

前回はフィルム施工での ”こだわり一例” をやりましたが、”こま男” としてはまあまあ自己満足できる内容だったと思います。

今回、調子にのったところでコーティング編です。

自分では、あたりまえと思ってやっていることが、お客さんから見たら 『そこまですると~!』 っていうことがあるみたいですが、そういうところが ”こま男なりのこだわり” なのかな~、なんて思っております。

その一例をちょっと紹介させてもらおうかなと・・・。

よく、 ”おしゃれは足元から” と申します。

車もおんなじことで、いくらボディ面がピカピカでも足回りがドロドロだと、気分が萎えてしまいます。

なので、洗車する前には必ず足回りの洗浄から入ります。

足回り専用の洗剤を、タイヤ・ホイール・タイヤハウス内に噴霧し、汚れを浮かせつつ、スポンジでゴシゴシキュッキュッキュとやります。
タイヤハウス内に腕を突っ込み、ゴシゴシするときは手を傷つけないように、グローブが欠かせません。

夏場は、ちょっと高価ですが、ダイビング用のグローブが一番使いやすいです。
冬場は腕カバーつきグローブに、ダイビング用グローブの重ね着がいいです

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足回りの仕上げには高圧洗浄機で、手の届かないところも汚れを剥ぎ取ってやります。

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次に洗車ですが、水道を使う場合は、下の写真のようにホースを肩に担いで、ボディとホースが接触しないように注意します。

よくフェンダーとかルーフの角のところに垂直に線キズの入った車を見かけますが、こうすることによって、無駄にキズを入れなくて済みます。

あと、ここを約20年前に建てた時、全ての作業をこの加工場内で完結させられるように、床に傾斜をつけ、三層構造の樹脂で塗り固めてもらっております。

なので、洗車した水が溜まることなく、常に清潔な環境で作業ができます。
ここも ”こま男” なりのこだわりです。

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次に、洗車しても落ちない鉄粉や、空中浮遊塵がボディ面に固着したザラザラ汚れは、鉄粉除去剤と ”トラップネンド” で落とします。

前にも紹介しましたが、この ”トラップネンド” は普通に使うよりも、石油ストーブの上にブリキのバケツを置き、お湯の中で複数個のネンドを柔らかくしながら使うのが ”私流” です。

こうすることによって、ボディ面のプレスラインとかアールのついているところとかに対して、追従性がよくなるからいいんです。

なので、真夏でも湯沸しポットと石油ストーブが活躍します。

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ネンドをかけ終わったところで、ボディ面全体を高圧洗浄機で流します。

この時、棚に置いている材料や道具、照明器具なんかに水がひっかからないように設置しているビニールカーテンがありがたいです。
これも、 ”こま男” の要望で業者さんに付けてもらいました。

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あと拭き上げ前には、あっちこっちに水が溜まっているので、それを飛ばすためのブロアが重宝します。

ホームセンターで数千円であるものですが、ここでも ”こま男のこだわり” がありまして、延長コードにつなぐコンセントのところを短く改造してもらって、水浸しのところで使用しても漏電しないようになってございます。

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とまぁ~、コーティングにたどり着くまでにいろいろとありますが、今日のところは電池が切れつつありますので、次回また頑張るということにして、この辺で失礼させていただきます。

ご清聴、ありがとうございました。



プロフィール

カーポリッシュ・ツル

Author:カーポリッシュ・ツル
カーリペアを専門に「お客様の満足をやりがいに!」をモットーに20年間営んでおります。車をピカピカに美しく仕上げるために、常に新しい技術や設備を取り入れ、お客様の笑顔をいただければと願っております。何でもお気軽にご相談ください。

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