FC2ブログ

お盆休みボケも吹っ飛ぶルームクリーニング

取引先の車屋さんからご依頼で、フィットの室内清掃です。

ぱっと見はあまり汚れてそうではないですが、前の持ち主さんが魚釣りをされていたそうで、そこそこ臭います。

預かる時に、完全には臭いは取れないことは説明しましたが、うちでできる事は、「これでもかっ!」というくらいやります。

まずは、シート等、部品類を外してと・・・

P1040368.jpg

このくらいスッポンポンにしてみると、あっちこっちアラがみえてきます。
仕事がやりやすいです。

助手の嫁さんと手分けして、どんどん綺麗にしていきます。

P1040369.jpg

水が掛かっても大丈夫なものは、洗剤でゴシゴシ+水流でバッチリです。

私の方はシートとかの大物にとりかかります。

P1040377.jpg

シートはまず、おおまかなほこりをブロアーで飛ばしたり、レール廻りでグリースまみれになったゴミを取り除いたりなんたり・・・
シート一脚でも、いろんな工程を経て徐々に甦ってきます。

一通り綺麗にしたら、隅々に汚れの残留がないかのチェックです。

P1040373.jpg

意外とフロアカーペットと鉄板の間に大量に汚れが入り込んでいることがありますので、ここもチェックです。

以前、雨漏りが原因でこの部分が水浸しという車がありましたが、カーペット裏面にビニールコーティングが施されているせいで、上面を手で触っても全く気付きません!

はぐってみたら、強烈なカビ臭という・・・

そん時は気合で乗り越えましたが、いろんな事があります。

ほぼ綺麗になったところで、シートとフロアに百数十度のスチーマーです。
ここでも洗浄、除菌、消臭の役目を持たせていますが、もうひとつ、臭いの残留度合いがこれで分かります。

残っている所は、ニオイがもわ~っ、みたいな・・・
とても便利です。

P1040375.jpg

部品を組み付ける前にもう一箇所、怪しげなところがあります。

ゴムを外してみたら、やっぱりでした!

P1040379.jpg

規模は小さいですが、ゴムの溝の中がビチャビチャで鉄板が錆びております!
中に溜まっていた水は、前オーナーさんの趣味からして海水と魚の汁かも・・・?

ちゃんと綺麗にして錆止めの処置をしておきます。

お盆明けから、なかなか気合いの要る仕事でしたが、綺麗になって気持ちがいいです。

ここまでしても臭いは若干残っておりますが、しばらくの間、駐車中にエアコンのモードを外気導入にして、左右四箇所の窓をバイザーの幅くらい開けておくとか工夫をしてもらったら、いつのまにか消えると思います。

最近、雨が続いておりますが、夏のカンカン照りの日に長時間、全てのドアを全開にできれば早いです。

なかなかやりがいのある仕事でした。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーポリッシュ・ツル

Author:カーポリッシュ・ツル
カーリペアを専門に「お客様の満足をやりがいに!」をモットーに20年間営んでおります。車をピカピカに美しく仕上げるために、常に新しい技術や設備を取り入れ、お客様の笑顔をいただければと願っております。何でもお気軽にご相談ください。

■TEL/FAX 092-926-1547
■福岡県筑紫野市原田7-2-10
 (〒818-0024)

カテゴリ
最新記事
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム